主にガスタービン(GT)のメンテナンス業務になります。
現地GTが安全に運転できるよう定期点検時の部品手配や性能改善の図面作成等の対応をしています。
サービス業務はスピードが最重要ですが、その中でも品質、正確性を高い水準でキープできるよう、御客様(MHPS)と密にコミュニケーションを取りながら作業しています。
ベテランの域に達してきたのもありますが、自分の知識と技術で御客様に提案し、それが形となっていくことにやりがいを感じています。
学生時代に培った設計・製図の知識を活かせる職種であることと、地元を離れることなく通えるということが決め手です。
また、経営理念の中にある「人が基本」という言葉に共感できたという点もあります。
ワンフロアの事業所内に3つの課が並列しており、各課業種は異なりますが技術的な内容や業務外のこともざっくばらんに会話できる風通しの良い雰囲気です。
また、20代の若手が多く、会社行事以外の催しも開催されていて活気のある職場だと思います。
入社して15年が経ち色々な経験をさせていただく中で、中堅(ベテラン?)と呼ばれるようになってきたので、現在のサービス業務の幅を広げ、後輩達に更に多くの技術を身に付けてもらうことが目標の一つです。
ただ、「全盛期は常に未来」と考えているので、今の業務だけでなく全く異なる分野にも挑戦し、常に成長していこうと考えています。